ブログトップ

幸せなお花のリングピロー屋さん

bouquetdou.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スズランのブーケとスズランの日


f0324640_14013546.jpg
明日5月1日はスズランの日です。

フランスでは愛する人やお世話になった方に
スズランを贈るのだそうです。
贈られた方は幸せになるという言い伝え。

日本でもだいぶ浸透してきているような気がします。

画像は数年前にご依頼いただいた
スズランのブーケ

f0324640_14012170.jpg
時期的にこのブーケを持てる期間は限られているので
このブーケを持ちたいと思われた花嫁様にとって
とてもよいタイミングでの結婚式だったと思います。

母の日少し前だったと思います。

これまでお仕事で関わらせていただいた花嫁様
お幸せかなと時々思い出したりします。

いただいたお手紙やお写真は今でも宝物。





お花のリングピロー屋さんはこちらです



ブライダルフラワーのランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-30 14:08 | 生花

花に囲まれての指輪交換

f0324640_22281365.jpg
結婚式でお花はとてもとても重要な役割をしていて
どのシーンにもお花があると思います。

花嫁様が常に手にしているブーケ。

結婚式の準備のとき、
緊張する花嫁様が
ブーケをみて少し気持ちが和らぎました。
と仰ってくださっていたことを覚えています。
お花はどんなときも
人の心に寄り添うものなんだと
感じました。

挙式の指輪の交換のときはブーケをそっと
外しますが

そのときに、今度はお二人の間にリングピローがあって
お二人のそばで
お花が祝福して
お二人を見守ってくれたらいい

緊張するシーンで
お二人の気持ちをリングピローが
やわらげてくださいますようにと願います。


お花のリングピロー屋さんはこちらです



ブライダルフラワーのランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-20 22:27 | リングピロー(アーティフッシャル)

リングピローショップ OPEN

f0324640_00255993.jpg
http://bouquetdoux.cart.fc2.com/
 
リングピローショップ OPENしました。
まだまだ少ないのですが少しずつ増やしていきたいと思います。

花嫁様と素敵なご縁がありますように。



ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-16 00:28 | リングピロー(アーティフッシャル)

リングピローに欠かせないものと歴史



f0324640_21124812.jpg
リングピローの歴史は
色々とあるようなのですが


Wikipedia参照↓
古代ヨーロッパではリボンや縄で自分たちを一つに結ぶ事が「約束」を意味し、その事で結婚を表現していたので、リングピローについている紐には「お二人の愛の誓い、愛を約束する」という意味が込められている。

少し前のブログで
リボンは「結ぶ」役割と書いたのですが
新郎新婦とを結ぶ役割もそうですが
お互いの大切なゲストの前で使われるリングピローには
大切なゲストの皆さまやご家族のことも
「結ぶ」

そんな役割があるような気がします。
だからリボンは欠かせないような気がするのです。




ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-15 08:42

自己紹介と掲載紙


f0324640_00180763.jpg

【プロフィール】
川守由利子
フラワーデザイナー/フラワーアレンジ教室主宰

プリザーブドフラワーおよびフレッシュフラワーの教室
・オーダーメイドショップを運営しております。


■ホームページはこちらです→http://bouquet-doux.com/  

■もう一つのブログはこちらです→花と過ごす優しい時間

■メールアドレス→info☆bouquet-doux.com
(☆を@にしてお送りください)

■ブライダルに関しましてはBouquet Douxサイトの
こちらをご覧いただければ、お問い合わせフォームをご用意しております。
http://bouquet-doux.com/giftwe.html
 

■2014年4月中にリングピローショップをOPEN予定です。




■アトリエ場所

東京都目黒区

東急東横線 都立大学駅


■経歴

会社員をしながら生花のフラワーデザインの勉強を開始。

幅広い知識の取得を目指して生花店へ転職。店頭での制作、販売他、

ブーケの制作、ウエディングの会場装花、また、

都内フレンチレストラン等の生け込みを担当しながらフラワーデザインについて学ぶ。

2006年フラワーデザイナーとして独立。

現在、東京都目黒区(東急東横線 都立大学駅)にてプリザーブドフラワー及び

フレッシュフラワーアレンジメントスクールを主宰。またオーダーメイドの

プリザーブドフラワーアレンジ制作などで活動中。
 


■資格等
・(社)日本フラワーデザイナー協会(NFD)
 1級フラワーデザイナー・講師資格取得

・フラワースクール プロコース終了 
 
・プリザーブドフラワー
 ディプロマコース終了 ディプロマ取得


■コンテスト受賞
*2006年 第4回フロールエバー
プリザーブドフラワーコンテスト 入選

*2008年 第6回フロールエバー
プリザーブドフラワーコンテスト 入選

*角川マガジンズ「花時間アレンジメント大賞」
・2008年~2010年まで 
  大賞、入選、Webgarden賞等
・2010年・2011年
  年間ベストフォト賞
  年間Webgerden賞
・2010年第5回
  新人フラワーアーティストオーディション
  最終選考(準優勝)
・2011年第6回
  新人フラワーアーティストオーディション
  優勝
・2013年 花時間×日本橋三越 はなばな祭 展示


■掲載紙

これまでに掲載いただいた雑誌等です

花時間 2012年 春号[雑誌]/エンターブレイン
¥1,450Amazon.co.jp
花時間2012年春号160ページより6ページデビュー記事を
掲載していただいております。
---------------------------------------------------
花時間 2012年 秋号 [雑誌]/エンターブレイン
¥1,450Amazon.co.jp

花時間 2012年秋号

81、82ページの作品


---------------------------------------------------

花時間ウエディング Volume2 (エンターブレインムック)/エンターブレイン

¥1,680
Amazon.co.jp
ご両親への贈答花
P87、88、90(P90はコラムの作品)

-------------------------------------------------------------
花時間 2013年 春号 [雑誌]/エンターブレイン
¥1,450
Amazon.co.jp

春の花色レッスンP32~6点掲載いただいております。

花時間ウエディング Volume3 (エンターブレインムック)/エンターブレイン
¥1,680
Amazon.co.jp

花時間 2013年 秋号 [雑誌]/エンターブレイン
¥1,450
Amazon.co.jp

菊のモード特集


12カ月のフラワーアレンジ*バイブル/KADOKAWA/エンターブレイン
¥1,995
Amazon.co.jp
花時間プ*リ*ザ Vol.8 (エンターブレインムック)/KADOKAWA/エンターブレイン
¥1,365
Amazon.co.jp




[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-13 21:24 | プロフィール

リングピローショップの準備

f0324640_23340545.jpg
少しずつショップの作品準備をしております。
ベース部分へのこだわり
アーティフッシャルフラワー素材・色へのこだわり

色んなものにこだわって
少しずつ完成してきました。

なぜアーティフッシャルフラワーにしたのか

命ある生花も,限りのあるプリザーブドも私は好きで

今のアーティフッシャルフラワーの色や素材のクオリティを
手に取り

より長持ちをするものを
と、思えたところからでした。

ずっとずっと色あせないように。



ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-12 12:00 | リングピロー(アーティフッシャル)

たった一回だということ

f0324640_20550006.jpg
ご結婚が決まって
少しずつ準備が進み、
色んな事をお二人で考えて結婚式当日を迎えます。

その一日のために
アイテム1つ、悩んだり相談したりして
選んで決めていく

そんな1回のためだということ
そしてそれは人生最良の日になるということ

いつも心に刻んで




ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-11 11:07 | リングピロー(プリザーブド)

きっかけは結婚式のブーケ



f0324640_13262104.jpg
お花を始めよう

そう思ったのはある結婚式がきっかけでした。

花嫁様にぴったりのドレス
それにぴったりのブーケ

ブーケを持つ花嫁様の姿が
本当に幸せそうで

私もいつか作れるようになれたら

そこから始まりました。

誰かのために自分ができることがあるということ
それが自分の選んだ好きな仕事だということ

これ以上のことはないと思います。

でも、本当に色んなことがあったし
これからもすべてがうまくいくことばかりではないと思うのですが

私にできることがあるなら
精一杯やっていきたいと思える

それが今の仕事です。

ちなみに、今日はレッスン日、
これも私の仕事でブライダルで培ったことを
お伝えしています。


ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-10 20:56 | ブライダルフラワー

ローズメリアのヘッドアクセサリー・プリザーブド

f0324640_13264986.jpg
プリザーブドで制作したヘッドアクセサリーと
カチューシャです。

そもそも、
オリジナルのブライダルアイテムを作ろうと思ったきっかけは
自分の結婚式にありました。

イメージするものやサイズが合うものが売っていない

探す時間もなかったので
それなら作ってみよう。

というところからでした。
それが今の私のブライダルアイテム作りの根源になっています。


このブライダルアイテムをリクエストくださった花嫁様も
とてもご多忙の方で
そして、自分の思うものが売られていないということでした。

完成したときにお渡ししたときの笑顔が
今もわすれられません。
お幸せに過ごしていらっしゃるかな。

好きな仕事で出会った一期一会。

ありがとうございます。


ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-09 12:31 | ヘッドアクセサリー

白グリーンのリングピロー

f0324640_13264200.jpg
白グリーンのリングピロー

白は汚れの無いイメージで、純粋さや純潔さを表し
また新しい一からの生活へのスタートのようなイメージ。

グリーンはエバーグリーンとは違うけど
永遠。

純粋な気持ちが永遠にあることはないかもしれませんが
いつか、この日を振り返りたくなるときが
くるかもしれません。

そんなときに、指輪を交換したリングピローが
生活の中にそっとあって
時々、結婚したときの気持ちがよみがえり、
懐かしく思えるような、
少し笑顔になれるような

そんなリングピローを
作っていきたいと思います。

幸せなリングピロー





ブライダルフラワーのランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet-doux | 2014-04-08 13:39 | リングピロー(プリザーブド)